幸せを呼ぶ青い蜂”ブルービー”見~つけた!

幸せを呼ぶ青い蜂とも言われる”ブルービー”こと、ルリモンハナバチをラベンダーパーク内で見つけました!

今回見つけたのは2~3匹。体長15ミリほどの小さな蜂で、きれいな青色(瑠璃色)をしているのが特徴です。

地域によっては絶滅危惧種に指定されている希少性の高い昆虫です。

当園でも時々目撃情報は聞いていたのですが、なかなか出会えませんでした。

 

ブルービーは自分の巣を作らず、ほかの蜂の巣に卵を産み付けて子育てを任せてしまう(労働寄生)という少し変わった習性を持っています。

裏を返せば、繁殖の機会はほかのミツバチの巣の数によってダイレクトに影響を受けるということ。その為、生息数が少ないようです。

 

出会えることこそがラッキー!なブルービー。

見つけたら幸せがやってくるかも…?

皆さまも探してみてください(*^^*)

(捕獲はしないでくださいね)